ナニ?ナゼ?キッズ辞書

参加型の子ども向け辞書を作ります!

りんご

りんごってナニ?

りんご

赤くて丸い形の果物です。
甘酸っぱくて、そのまま食べるほか、ジュースにして飲んだり、アップルパイにして食べたりしても美味しいです。
果物なので、木で育ちます。最初から赤いのではなく、食べられるようになるまでは青いです。赤くなったら食べごろです。冷やして食べるのが美味しいです。

 

関連記事はこちら

nani-naze-kids.hatenablog.jp

 

どこで育てられてるの?

リンゴは日本では青森県で一番たくさん育てられています。涼しいところで育ちやすい果物です。青森県のほか、長野県や岩手県という涼しい場所でたくさん育てられています。

どこで買えるの?

スーパーマーケットや八百屋さんで売っています。
必要なお金は種類や時期によって異なりますが、だいたい100円から200円くらいです。

いつから日本にあるの?

1871年に日本にやってきたと言われています。テレビも車もない時からリンゴは日本で育てられ、食べられてきました。

リンゴは体にいい?

リンゴは「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」、つまり「リンゴを1個食べればお医者さんに行かなくてもいいくらい元気になるよ」、と言われているくらい体にいいものです。その代わり、甘いお砂糖のようなものもたくさん含んでいるので、食べすぎは注意が必要で、食べた後にはちゃんと歯を磨きましょう。

リンゴのお話

リンゴは果物のリーダーのようなもので、人気もあるので、たくさんのお話にも出てきます。

白雪姫

白雪姫では、かわいいお姫様である白雪姫が悪い魔女に毒の入ったリンゴを食べさせられてしまいます。かわいそうなことに、それで一度倒れてしまいますが、王子様のおかげで元気になります。リンゴが悪いのではなくて、悪いのは毒入りリンゴを食べさせた魔女です。リンゴは体にいいので、怖がらずに食べましょう!

アダムとイブ

アダムとイブは神様が最初に作ったと言われている人間です。二人は仲良く暮らしていましたが、神様に絶対食べてはいけないと言われていた果物を蛇にだまされて食べてしまい、ものすごく怒られてしまいます。その果物がリンゴだったと言われています。神様はリンゴが好きで、一人で全部食べたかったのかもしれませんね。アダムとイブは怒られてすごい嫌だったかもしれませんが、悪いのはリンゴではなく、二人をだました蛇です。リンゴは体にいいので、怖がらずに食べましょう!そして、良いこのみんなは、パパやママに「絶対にしてはいけないよ」と約束したことは絶対にしてはいけないよ!

みんなの説明