ナニ?ナゼ?キッズ辞書

参加型の子ども向け辞書を作ります!

キッズ辞書の使い方

この辞書の使い方

私がこの辞書を作ろうと思ったのは実体験に基づきます。
この辞書を立ち上げ時点で、私には絶賛これナニ期の子どもがいます。

「これナニ?」
「あれはナニ?」

繰り返し何度も何度も聞いてきます。
リンゴとか車とか、ちゃんと名前のついているものだけでなく、
何かの糸くずとかとか答えにくいようなものまで聞かれて困ることもしばしば。
できるだけ真面目に答えてあげようとは考えているのですが、
忙しい時は適当に答えてしまうこともあります。

「何だろうね」
「知らない」

ある日のこと、子どもが「知らない」と喋ることが増えました。
私が「知らない」とたくさん答えてきたことで、
子どもも簡単に「知らない」と言ってしまうようになったのだと思い、
少し胸が痛くなりました。

そんな思いをしている方は多いのではないか、とふと思い、
子どもの好奇心を満たすサークルのようなものを作れたら、
そう思い、参加型の辞書を作りたいと思うようになりました。

ベストアンサーのシェアリング

子どもに「これナニ?」と聞かれたときに、
「今のはうまく答えられた!」
と心の中でガッツポーズしたことはありませんか?

この辞書ではそんなベストアンサーを同じ悩みを持つみんなでシェアできればと考えております。

3人寄れば文殊の知恵、と言いますが、
インターネットなら3人どころか300人、3000人、30000人、
もしかしたらもっと多い方々で知恵を出し合えるかもしれません。
色んな背景を持つ方々からの多角的視点からの答えが集まれば、
「これはうちの子ども好きそう」
とか、自分では思いつけなかったベストアンサーを見つけることができるかもしれません。
参加者は多ければ多いほど、ベストアンサーへの遭遇確率はあがります。
ぜひ口コミで、保育園や幼稚園のママ友・パパ友にも広めて下さい。

募集方法

Twitterやブログのコメント機能を使ってベストアンサーを募集します。

1項目1ページ1ツイートで、皆さんのベストアンサーを募集します。
該当のツイートにリプする形でベストアンサーをツイートしてください。
該当のツイートは該当ページに表示されています。

また、アカウントと関連付けずに投稿されたい場合は各ページに直接コメントで投稿してください。Twitterをしていない人でも簡単に投稿できるように、Twitterとコメント機能の2つの方法でベストアンサーを募集します

 

注意点

Twitterにせよコメントにせよ、制限ない投稿ができてしまうので愉快犯による不適切な投稿がないとは言い切れません。
コメントについては見つけ次第、削除することも可能ですが、Twitterは消すことができません。
また、コメントについてもこの辞書の運営が本業ではない私は張り付いてパトロールすることもできません。
そのため、不適切な投稿への遭遇リスクは否めません。
お子さんとご一緒にお楽しみいただく際には、お子さんには内容は見えないようにするなど、リスク対策は各自の責任でお願いできればと思います。

 

最後に

恐縮ながら、広告は表示させていただきます。
サービスの継続と品質維持のためとご理解いただけますと幸いです。

末筆ながら、このサービスがこれナニ期、何で期のお子さんを持つ皆様のお悩みを少しでも軽減し、子育てに少しでも余裕と笑顔をもたらすことができることを心より願っております。